みなさん おはようございます。

予定されてたワイン醸造者展示会、決行とのことで 週末に行ってきました。

この展示会は プロだけでなく、私たちのような一般人も入れます。

会場に辿りつくまでは 敷地内で 2回 金属探知機で検査がありました。
今は人が集まる場所は どこでもそうです。
彼らが本気で爆破しようと思ったら やりとげるのでしょうけど。

テロの影響でガラガラかなぁ~ 出展者さん地方から出てきて気の毒だわ、と予想してたのですが、
入ると どっこい 込み込み~!ひゃぁ~

↓写真はK、J列となってますね。A列~M列まであります。

1000スタンド出店、原産地は1700を超えてます。全部飲むのは無理~

入ると うわぁぁぁぁ~のんべえ天国や~と 喜びにぷるぷる震えると同時に 広すぎて どないしよと ボーゼン。
2 - Copie
入り口で入場券と引き換えにワイングラスをもらい、それを持って このようにテイスティングしてまわります。
延々とテイスティング
4 - Copie
シャトーヌフ・デュ・パプ♪
私がフランスで最初に住んだのがこの近く。大好きなワイン。
おじさま達のよく焼けた明るく元気なお顔、南仏なまり 懐かしく感じます。
同じフランスといえども パリとは別世界。また行きたいなぁ。

お気に入りの赤ワインを見つけて2ダース買ったところで、
常にハラペコの夫、一仕事(?)終えたので 何か食べようと言い出しました。

これは 牡蠣のスタンド。
夕方6時を回ると あちこちで うぉぉーと 雄叫びがあがりはじめます。
ええ感じに楽しくなってくるのですねぇ。
この手の展示会はいつもこんな感じで 皆元気元気。
1 - Copie
私たちは いつも フォアグラのスタンドへ行きます
7 - Copie
お目当てはこれ。フォアグラのサンドイッチ。
これは 鴨のフォアグラ。がちょうのフォアグラもありますよ。
6 - Copie
私はフォアグラサンド、夫は鴨のリエットサンド。
5 - Copie
年々パンもフォアグラも小さくなっていくわ・・・でも 味は最高!

夫は おかわり↓ 鴨の燻製とフォアグラのサンド。
私のフォアグラサンドも半分食べてるし、一人で2本半!どこ見てもそんな人いません。
3 - Copie
帰ろうと決めてからも 出口にたどり付くまでに あちこちのスタンドに吸い寄せられ、9本買いました。
合計 33本!

いいワインどんどん見つかるので 止まりません・・・
はよ 会場出ないと お財布えらいことになるわ・・・

帰りのトラムウェイ。
皆 ボトルをかかえたり カートを引いて ホクホク

私たちは 最初買った24本は醸造者さんが 自ら配達してくださるとおっしゃったので お任せ。
最後に買い足した9本だけお持ち帰りしました。

配送業者に頼めるのですが、価格を見ると ずいぶん高価。
高価でも きちんと届けばいいのですが、
その醸造者さんがおっしゃるには 紛失事件も起こるそうで。
開けて飲んじゃうのかなぁ? いえいえ 違いますね 転売ですね。なんてこった。
8 - Copie
楽しかったです!




↓ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ